アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
思うこと いろいろ
東北地方も梅雨入りしました。 例年より早い入りだそうです。また,梅雨明けがなく 冷夏になる予想だとか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 23:11
ソチオリンピック
毎日,熱戦が繰り広げられているオリンピック。 今夜は,日本初の女性メダリストが誕生しましたね! 素晴らしい!!おめでとう〜〜(^O^)/ スノーボードは,私がスキーをしていたころ 若い子たちがやり始めたものです。 なんで両足をくくりつけて滑れるのか不思議でした。 私には,自殺行為にしか見えませんでしたね…笑 でも,ソチでのスノボーでの活躍は本当に凄い! の一言です!やはり時代なのでしょうね。 15歳,18歳の男子もお見事でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/19 21:03
胃カメラ
胃カメラ 本日,胃カメラの検査に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/25 20:44
明日から3連休!!(^O^)/
今回の寒波は思っていたより穏やかなものでよかったぁ〜(^O^) 今日も仕事帰りに家までの坂道を上って帰れるだろうか…(^_^;) と思っていたが,道路が南向きということもあって,他の道路よりも カラッカラにかわいていたの。良かった〜(^O^)/ 明日からは3連休になるので,少々雪が降っても安心だよね。 雪が降らないうちに,食糧を買いだめして冬眠状態にならねば!! とりあえず生協さんにお願いしているので,飢え死にはないかと思います(*^_^*) 明日も寒波はあるらしいし,成人式の方々... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 21:25
寒波…
昨日,今日と明日の寒波についてTVで結構な頻度で放送されている。 本日の天候を見ていると本当に明日,最強の寒波が来るのだろうかと… とはいえ,我が家は急な坂道の途中にあり,明日の出勤の事を考えると 今夜は,平地に車を置いた方がよいと判断した次第です。 震災で車が流され,すぐに手に入れることができたのは,二駆しかなく これまで,慎重に乗ってきたのだが…明日は,道路が凍結していないことを祈るばかりです。 今夜は,あまり冷え込みませんように…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 21:11
あけましておめでとうございます(^O^)/
新年明けまして おめでとうございます! 2014年 始まりました〜 今年も 身の丈にあった生活をしていきたいと思っています。 もうひとつは,「ゆっくり」をキーワードにして過ごすこと。 今までの私は,いろいろな面で「せわしない」がぴったりでした。 昨年出会った本で何事も「ゆっくり」を意識することで,自分や自分の周りが良い方向に進むということを知りました。 よい年にしていくためにも,少し意識して生きていこうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 21:29
2013年もありがとう(^O^)
今年もあとわずかになりました。 震災後,新たな土地に家を新築し再スタートを始めた今年。 いろいろなことがありました。 周りのみなさんから励まされながら,自分もよく頑張ったな…と改めて思います。 自分のできることを一生懸命に行いながら,日々過ごしてきたことが今の生活につながっていると思います。 本当にありがとうございました。 これからも足元をしっかりと見つめて,できることからコツコツとそして淡々と行い,身の丈にあった生活をしていきたいと思っています。 ブログを覗いてくださる皆様方,感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 20:38
三日坊主の私が…続いてる
ここ何カ月か続けていることがあります! なかなか長続きしない三日坊主の私が 毎日続けていること。 それは…ヨーグルトを食べること! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 22:49
暑かった…(-_-;)へこむ
夕方は涼しくなるけれど、今日もなんだか暑かった…。 週の始まりからこれでは、疲れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 21:57
大変 御無沙汰しておりました<(_ _)>
長い、長い期間自分のブログに顔を出すこともなく放置しておりましてごめんなさい…。 掲示板に投稿してくれていた方々、特にマコトさん(^O^) ありがとうございました(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 21:11
GW後半初日!まさかの避難…
昨夜5月3日 大雨のため河川が増水し洪水の恐れがあるということで まさかの避難勧告! 夜11時頃に近くの指定された避難場所に避難しました。 深夜1時30分頃、川の様子を確認し満潮時刻も過ぎたことから 自己判断で2時頃に帰宅しました。 4日現在は小雨が降っている状態ですが、川の水はまだまだ多く流れも 速いようです。 昼過ぎには、ピークも過ぎるということなので大丈夫だとは思うのですが 気が抜けないGWになってしまいました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/04 11:39
超 忙しい!!!
こんばんは! 久々に更新します…(^_^;) 今の時期は毎年なんですが、忙しく自分の時間がほとんど持てなくなります。 先日、卒業式、修了式を終え、明日は離任式。 それに伴い、学校全体での送別会。 28日は学部の分散会・・・。 などなど様々な行事(飲み会含む)がいっぱいです。 しかも、今回は職員クラブの会計と責任は重大です…あぁ〜〜〜助けて〜〜〜。 年度末には会計報告を出さなければいけない私…。 大丈夫???でしょうか???? なんとか人一倍働いて頑張るしかない私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/03/25 20:30
桃の節句
桃の節句 今日は、ひな祭り「桃の節句」です。 だいたい、毎年「お雛様」を飾るのですが 今年はお内裏様とお雛様だけになりました。 震災で全部持ち出すことができなかったからです…。 昨年の雛段飾りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/03/03 17:27
最近 思うこと。
震災から もうすぐ11カ月…。 早いですね。 このごろ、都心部や北日本で地震が多いですね。 季節も重なり、何だか同じようなことが起こるのではないのか… と心配になります(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/01/28 22:03
2012年 今年は!
正月3日目です。 昨年の震災からもうすぐ10カ月。 新しい年を迎えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/03 11:25
冷蔵庫に入っていると安心するもの(*^_^*)
今日から仕事が休みなので、少しずつやっていた年末の掃除を一気にやってしまおうと「いざ!!」と気合を入れた私(*^_^*) 初めに冷蔵庫の掃除を!まぁ〜あまり食材をため込まない私の家の冷蔵庫は、あっさりしたもの。 ごちゃごちゃ感がなく、簡単に清掃終了〜〜〜! でも、はたと気付いたことが。それは;「マヨネーズ」が2本入っていたこと。 マヨネーズ大好きな私は、冷蔵庫に入っていると何だか安心するのです。 小腹がすいたらパンやご飯にマヨネーズ!野菜のお供にマヨネーズ!お料理の国を出すのにマヨネー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/29 11:23
春だね〜
春だね〜 今の時期が一番綺麗な「ピンクネコヤナギ」昨日 お花屋さんで初めて見て一目惚れし買いました〜 モコモコふわふわが可愛いです! お雛様にも飾りました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/11 16:40
輝き〜(^O^)
輝き〜(^O^) 太陽の光って凄いよ。 普通 直視できないくらい眩しいもの。 すごいパワーで輝き続ける太陽は やはり生命の源なんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 20:31
もうすぐクリスマスだね(^O^)
もうすぐクリスマスだね(^O^) 仙台のPARCO前のクリスマスツリーです(*^_^*) タイミング良く光っているところを撮ることができなかったけど 雰囲気だけでも味わってくださいね〜(^O^) ○o。.☆☆.。o○ ○o。.★★.。o○ ○o。.☆★.。o○ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 20:42
超〜〜〜豪華!
超〜〜〜豪華! フグの白子焼き〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/11 21:33
山菜が美味しい〜
この時期、山菜が美味しいですね。 「わらび」「ふき」は、たくさんいただきます しかし、先日珍しい(私だけかも)モノをいただきました。 「葉わさび」です  これってとても香りがあって風味もあって辛いものだけど、そうなるまでにはいろいろと「いじめ」ないとダメなんですよ。 私も初めは分からなかったんだけど、いただいた時に食べ方も教わったの。 包丁で細かくたたいて、密閉容器を熱湯で温めておき(お湯は捨てる) その中に、細かくした「葉わさび」を入れる。 そして、ヒタヒタになるように熱湯... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 22:50
チケット
チケット 9月30日に行われた「綾戸智絵コンサート」のチケット(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/02 14:41
いい天気です(^O^)/
いい天気です(^O^)/ 今日はとてもいい天気です。 台風の影響も少なくてよかったですね! 朝顔の葉っぱに秋の虫の子供?がいたので 写してみました(^O^)/ 多分、「スイッチョン…」となく虫だと思うのですが…。 まだまだ、これから何度も脱皮して成虫になるんだろうけど 頑張って欲しいなっ!って思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 14:28
弱い自分?強がる自分?
このところ、なんかつまんない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 20:37
雪の上の足跡
足跡ってあんまり気にしないけど 雪が降った後はなんだか面白い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 15:59
− タイトルなし −
− タイトルなし − 私の心は暗いトンネルにいるよう… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 00:11
いつもなら・・・
いつもなら・・・ 何にもしないゆったりした時間が通りすぎていく毎日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 22:05
寒いときには
なんと言っても寒いときのお供は 「ストーブ」と「こたつ」だよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 15:35
ホっとする…
ホっとする… 囲炉裏のある生活ってなんかホッとするなぁ〜。 普段の生活から、かけ離れているから、余計に感じるのかも知れないけど 妙に落ち着くんです。「火」って人を癒す力があるような気がするの。 昔からキャンプなどで焚き火なんかすると、ホントに落ち着いたんだ。 私だけかな〜。 生活の中に「火」の力って必要だよね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 10:13
ハチ
ハチ 何年も前から、家にハチが巣を作るようになった。 今年は去年までとは違う場所なんだけど とにかく大きい。 ハチもおっかないような大きくてお尻が黄色と黒のシマシマ。 でも、こちらが悪さをしなければ人には危害を加えないので 自然のままにしています。 昔の人は家に巣を作ると良い事がある。っていうんだって。 こうやって、気持ちよく過ごせることが良い事なんだなぁ〜って つくづく思うよ。幸せを運んできてくれるハチたち。 もっともっと幸せを運んできてね(*^_^*)欲張りすぎかぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 20:34
秘仏
秘仏 8月16日、お盆の最終日に中田町にある「みろく寺」に行って来ました。 毎年恒例になっている行事で、叔母たちを連れてお参りします。 今年は私のばあちゃんの33回忌と既に33回忌を過ぎご先祖様となった じいちゃん、そして戦後60年と言う事で戦死した私の叔父さんたち2人の 塔婆供養をしました。 そこには、いつもは閉ざされているお仏様が祭られているところがあり 藤原基衡公(ふじわらのもとひら)の位牌も祭られています。 その場所はなんと45年だか49年??(定かではありません…)毎にしか ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 16:46
虫の声
虫の声 さすがに夜になると涼しい風が吹いてきますね。 その風に乗って虫たちの声も心地よいです。 リーリーリー。この虫は鈴虫? この前、家のところで「ウマオイ」(多分)の子供を撮影しました。 秋だなぁ〜って感じました。 日本くらい季節の変化の多い所は無いですよね。 しかも、綺麗に変化する。これは自慢です! 季節の移ろいに身を任せ、ゆったりとくつろぎたい…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 22:22
勇気をだして
勇気をだして 昨日は勇気を出して、離婚のことを日記に記して良かった。 人の事などどうでもいい。なんとも思っていないんだろうって思ってたけど そうではないんだね。ほんとにありがたいと感じています。 私の事など、殆ど分からないのに心からのメッセージを下さってありがとう。 ほんとにありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 12:43
hamiです
はじめてブログを開設しました。 これから、どんな空間になるのか まだ未知ですが 楽しんで作って行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 23:30

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

ここちいい場所 COZY 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる