ここちいい場所 COZY

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘仏

<<   作成日時 : 2005/08/18 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
8月16日、お盆の最終日に中田町にある「みろく寺」に行って来ました。
毎年恒例になっている行事で、叔母たちを連れてお参りします。
今年は私のばあちゃんの33回忌と既に33回忌を過ぎご先祖様となった
じいちゃん、そして戦後60年と言う事で戦死した私の叔父さんたち2人の
塔婆供養をしました。
そこには、いつもは閉ざされているお仏様が祭られているところがあり
藤原基衡公(ふじわらのもとひら)の位牌も祭られています。
その場所はなんと45年だか49年??(定かではありません…)毎にしか
御開帳されないところなのですか、今年は藤原基衡公が祭られてから850年の
節目の年として、御開帳されていました。
これも、ありがたいこととし、見せていただいてきました。
今回を逃せば、あとは生きてないかも〜(^_^;)
地震がおきたときなのでゆっくりとは見て来れなかったのですが
ちゃんと目に焼き付けて来ました。
画像は(秘仏)本尊弥勒仏坐像(県重要文化財)です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘仏 ここちいい場所 COZY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる